BLOG
ブログ
梅雨明けしました。

皆さんこんにちは。
梅雨が明け、一段と暑い季節がやってきました。
Mr.Wです。

事務所移転も落ち着き、弊社の業務も通常以上に忙しくなってきました。
7月下旬より毎年恒例の梨の集配が始まりました。
「市川の梨」はブランド品との事で購入して食べてみましたが、みずみずしくて甘くとても美味しくいただきました。
 市川の梨とは・・・市川市産の梨は2007年8月3日に「市川の梨」と「市川のなし」の地域団体商標登録の認可を受け、全国にその名が知られています。
 「幸水」「豊水」「新高」「あきづき」がその代表品種です。
 市川の梨生産は、200年以上の歴史があり、初めて市川市に梨を伝えたのは寺子屋の師匠をしていた八幡の知識人「川上善六」という人でした。
 不動の産地形成には、生産者のたゆまぬ努力と育種にあります。
 昭和初期、一世を風靡した「石井早生」は市川の農家が育成したものです。この品種は現在人気の「豊水」や「あきづき」の親品種。「石井早生」無しには「豊水」「あきづき」はありませんでした。
 先人から受け継ぐ技術を、営農意欲が高い農家が承継。県内屈指の梨産地を形成しています。

皆さんも是非、食べてみてください。

前回も記載しましたが、コロナウィルス感染防止の為にマスク着用していると思います。
国交省からも通達出ていますが暑くなってきての注意点で熱中症が危惧されます。
こまめな水分・塩分補給をしてください。
また、体調がおかしいと思ったらすぐに会社へ報告してください。

国土交通省自動車局  メールマガジン「事業用自動車安全通信」第565号(R2.7.31)より

夏季における運転者の体調管理の徹底について(要請)
(配信日:R2.6.12)
トラック事業者の皆様におかれましては、運転者の新型コロナウイルスの感染予
防のため、マスク着用の徹底等の取組を進めていだたいておりますこと、感謝申
し上げます。
これから夏季を迎えるに当たり、熱中症を予防するなど体調管理に努める必要が
ございますが、今夏においては新型コロナウイルスの感染予防対策も必要とされ
ています。
つきましては、新型コロナウイルス感染予防対策に加え、特に次の点に留意し、
運転者の体調管理に万全を期していただきますようお願い申し上げます。

1.始業点呼時に運転者の健康状態を確実に把握するとともに、運転者に対して、
運行中に体調の異変を感じた時に、無理に運行を続けると非常に危険であること
を理解させ、運行中に体調の異常を少しでも感じた場合、速やかに営業所に連絡
する等の指導を徹底すること。

2.こまめに水分・塩分を補給することや、一名乗車時や屋外での荷役作業等に
おいて他人と十分な距離を確保できる場合にはマスクを外すこと等の熱中症予
防について、運転者に対して指導すること。

(参考)「令和2年度の熱中症予防行動」(厚生労働省・環境省)
→ https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/20200526_leaflet.pdf

では、また近いうちに投稿させていただきます。

最近の投稿
カテゴリー
電話でお問い合わせはこちら
048-812-2882
受付時間 9:00〜17:00(平日)
メールでお問い合わせはこちら
電話でお問い合わせはこちら
メールでお問い合わせはこちら
ヤカタ興運
本社
〒121-0012 東京都足立区青井6-21-16
本社営業所
〒336-0963 埼玉県さいたま市緑区大門1680-6
TEL:048-812-2882
FAX:048-812-2881