BLOG
ブログ
年末になってしまいました

皆さんこんにちはMr.Wです。

12月に入ってから業務の都合上なかなかブログまで手が回っていませんでした。
お久しぶりです。

先日の12/18に発生した関越自動車道の雪による通行止めは記憶に新しいかと思います。
年末年始も日本付近は、30日頃から1月1日(元日)頃にかけて強い冬型の気圧配置となり、その後も断続的に冬型の気圧配置が続く予想です。
北海道や東北の日本海側、北陸、山陰を中心に、平地を含め、大雪となるおそれがあります。
気象庁が24日に発表した早期天候情報によると、降雪量(5日間)が平年よりも約2倍~3倍となる地域もあるとみられ、警戒が必要です。
各地で風も強まるため、大荒れの天気となる所もあるでしょう。
との事です。

国土交通省自動車局からのメールにも下記の記載がされてますので注意したいと思います。

積雪・凍結等の気象状況を踏まえ、タイヤチェーンを携行し早期に装着するなど、次の事項について徹底していただき、降積雪期における輸送の安全確保に万全を。
(1)気象情報(大雪や雪崩、暴風雪等に関する警報・注意報を含む。)や道路における降雪状況等を適時に把握し、以下の対策を講ずることにより、輸送の安全確保に万全を期すこと。
①災害発生時の社内における連絡体制を改めて確認すること。
②積雪・凍結等の気象及び道路状況により、早期にスタッドレスタイヤ及びタイヤチェーンを装着するよう徹底を図ること。
③点呼時等において、運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報に基づき、乗務員に適切な指示を行うこと。
④積雪・凍結時における要注意箇所の把握に努めること。
⑤気象状況が急変し、安全運行が確保できないおそれがある場合は、サービスの停止に係る情報については、ホームページを通じて利用者に分かりやすく情報提供すること。
⑥乗務員に対して、スリップの要因となる急発進、急加速、急制動、急ハンドルを行わないよう指導するとともに、道路状況、気象状況に応じた安全速度の遵守、車間距離の確保について指導を徹底すること。
話は変わりますが、今年は色々な事件等がありました。
1月 中国の武漢で新型肺炎発生(のちにコロナウィルス)
2月 新型肺炎で蔓延した大型クルーズ船が横浜港に入港
    当時はこんなに広がるとは思ってもいませんでした。
3月 コロナウィルスが国内感染2000人越え
   高輪ゲートウェイ駅開業
   志村けんさん死去
4月 コロナウィルスで緊急事態宣言(この頃は長距離行くと県外ナンバーのトラックを白い目で見る方もいたそうです)
   「阿部のマスク」配布開始
5月 夏の甲子園中止(戦後初)
   緊急事態宣言解除
6月 プロ野球3か月遅れで開幕・Jリーグ4か月振りに再開
   都道府県境をまたぐ移動が全面解禁
7月 「ヤカタ興運」県庁所在地のあるさいたま市に移転
   西日本から東日本、東北地方の広い範囲で大雨。4日から7日にかけて九州で記録的な大雨。
   「Go To トラベル」キャンペーン開始
8月 終戦75年
   日航機墜落事故35年
   安倍総理辞任
9月 管内閣発足
   女優 竹内結子さん死去
10月 ソフトバンク・巨人はリーグ優勝
   俳優 ショーン・コネリーさん死去
11月 新型コロナウイルスの感染拡大の抑止のため、酒類を提供する飲食店などに対し、再度時間短縮要請
   ソフトバンク 日本シリーズ4連覇
   サッカー元アルゼンチン代表 ディエゴ・マラドーナさん死去
12月 関越自動車道 雪の影響で1000台を超えて立ち往生
他にも色々なニュースや訃報ありましたが大雑把に書き出してみました。
ヤカタ興運としては新事務所になり初めての年末年始です。
 令和3年もコロナに負けないよう頑張っていきたいと思います。
新規の便もスタートする予定ですので、一緒に頑張っていただける方をどんどん募集し採用させていただきたいと思っています。
是非、お気軽にお声がけください。
お待ちしております。
最近の投稿
カテゴリー
電話でお問い合わせはこちら
048-812-2882
受付時間 9:00〜17:00(平日)
メールでお問い合わせはこちら
電話でお問い合わせはこちら
メールでお問い合わせはこちら
ヤカタ興運
本社
〒121-0012 東京都足立区青井6-21-16
本社営業所
〒336-0963 埼玉県さいたま市緑区大門1680-6
TEL:048-812-2882
FAX:048-812-2881

トップへ

トップへ

ヤカタ興運
本社
〒121-0012
東京都足立区青井6-21-16
本社営業所
〒336-0963
埼玉県さいたま市緑区大門1680-6
TEL:048-812-2882
FAX:048-812-2881