BLOG
ブログ
今週末、関東でも雪かも!!

皆さんこんにちは。
Mr.Wです。

今週末、関東平野部でも積雪の予報が出ています。
その天気予報に伴い各車両のタイヤチェーンの点検をしました。
全車装備済みでほっとしました。
あとはあまり積もらないように祈るばかりです。

ついこの間も東北自動車道でホワイトアウトになり約50台が絡む事故が発生して140台が事故渋滞で動けなくなり12時間の通行止めになったばかりです。
ヤカタ興運のドライバーもプロですが、雪道の運転にはかなり慎重に走るように心がけています。
関東平野部ではなかなかホワイトアウトまでとはなりませんが、雪道になれていない分注意しなくてはいけません。
国土交通省からのメールも積雪について下記の様になっています。

降積雪期における輸送の安全確保の徹底について
(配信日:R2.12.18)

本格的な降積雪期を迎えた中、今般、関越自動車道などにおいて多数の車両が立
ち往生する事態が発生いたしました。
自動車運送事業者の皆様におかれましては、特に積雪・凍結等の気象状況を踏ま
え、タイヤチェーンを携行し早期に装着するなど、次の事項について徹底してい
ただき、降積雪期における輸送の安全確保に万全を期すようお願いします。

(1)気象情報(大雪や雪崩、暴風雪等に関する警報・注意報を含む。)や道路
における降雪状況等を適時に把握し、以下の対策を講ずることにより、輸送の安
全確保に万全を期すこと。
①災害発生時の社内における連絡体制を改めて確認すること。
②積雪・凍結等の気象及び道路状況により、早期にスタッドレスタイヤ及びタイ
ヤチェーンを装着するよう徹底を図ること。
③点呼時等において、運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報に基づき、
乗務員に適切な指示を行うこと。
④積雪・凍結時における要注意箇所の把握に努めること。
⑤気象状況が急変し、安全運行が確保できないおそれがある場合は、バスの運休、
タクシーの配車の休止、宅配便の集配荷の休止など、サービスの停止に係る情報
については、ホームページ等を通じて利用者に分かりやすく情報提供すること。
⑥乗務員に対して、スリップの要因となる急発進、急加速、急制動、急ハンドル
を行わないよう指導するとともに、道路状況、気象状況に応じた安全速度の遵守、
車間距離の確保について指導を徹底すること。

ヤカタ興運としても注意したいと思います。
また、ヤカタ興運では大型ドライバー・中型ドライバーを募集中です。
トラック乗ったことがない方、弊社ではトラック自体未経験のドライバーが活躍中です。
先輩ドライバーが横に乗り、早くて2週間、長くて1カ月教わり、今ではバリバリのドライバーになっています。

女性ドライバーもいますので安心してご応募ください。
それに、福利厚生の一環として「フットサル」「モータースポーツ」等のレクリエーションがございます。
仕事中には知ることのできない上司や同僚の新たな一面を発見したりと親睦を深めています!
社外活動はもちろん自由参加♪社長とも距離が近く明るい社内なので、すぐに馴染むことができますよ。
ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしてます。
最近の投稿
カテゴリー
電話でお問い合わせはこちら
048-812-2882
受付時間 9:00〜17:00(平日)
メールでお問い合わせはこちら
電話でお問い合わせはこちら
メールでお問い合わせはこちら
ヤカタ興運
本社
〒121-0012 東京都足立区青井6-21-16
本社営業所
〒336-0963 埼玉県さいたま市緑区大門1680-6
TEL:048-812-2882
FAX:048-812-2881

トップへ

トップへ

ヤカタ興運
本社
〒121-0012
東京都足立区青井6-21-16
本社営業所
〒336-0963
埼玉県さいたま市緑区大門1680-6
TEL:048-812-2882
FAX:048-812-2881