皆さんこんにちは、Mr.Wです。
先日、弊社の事務所で集めているペットボトルキャップを「キャップの貯金箱推進ネットワーク」に送っていますが、先日感謝の文面と共に実績レポートが届きました。
送った数量は約2000個でワクチンにしてポリオ(小児麻痺)2.4人分しかならないことにびっくりしました。
ただし、ワクチンの数量以外にもキャップのごみ削減でCO2が15.37Kg削減、障碍者施設で作業する方にお仕事してもらうことなどが付いてきますので、わずかながらもお役に立ててるかなと思いました。
作業後に売却されて得たお金は米国にあるユニセフ本部を通し、ワクチンの発注に使われ、接種が必要な子どもたちに届けられます。
本当はもっと個数を増やして社会の貢献ができたらと思います。
Mr.Wも自宅でキャップを集めて会社に持ってきていたり、トラック車内で飲み終わったペットボトルを捨てずに会社にてキャップとボトルを分別しています。
何か方法を考えて、ヤカタ興運の全体で集められたらもっとお役に立てることになると思います。
また、7月も残り1週間となり気温がやばい状態になっています。
この猛暑が襲うなか、トラックのなかで長時間過ごすドライバーの熱中症が懸念されます。
待機中はエンジンを掛けずに車内で我慢を強いられているドライバーも結構います。
「エンジンを止めたトラックは地獄。タチの悪いサウナ」です。
熱中症の早めの対策が必要です。
厚生労働省が発表した「令和3年職場における熱中症による死傷災害の発生状況」によると、2021年では全体で561人(うち死亡者21人)となっており、運送業の熱中症による死傷者数は61人、このうち1人が亡くなっているとのこと。
熱中症による月別死傷者数(2017年〜2021年計)では、6月から7月にかけて急増し、8月には全体統計の半数を占めるそうです。
騒音防止やCO2排出量削減のためにアイドリングストップを行う車両も結構います。
ドライバーを経験し、現在は配車を担当しているBさん。「ドライバーをしていたので、待機するドライバーに、猛暑のなかエンジンを切れとはなかなか言えない」とした上で、「待機が多い荷主は休憩場所を設けることを義務化してほしい」と述べた。
運送会社C社では、「長距離ドライバーには待機時間や休憩中に冷房をつけるための専用のバッテリーを持たせている。エンジンを掛けずに身体を休める環境が夏場にできるかといえば不可能で、せめて涼しい環境で休んでほしい」と話す。
荷下ろしを待つドライバーに話を聞くと、「荷積みや荷下ろしの際、ほぼ日光の照らされる場所で行うので、建設業界でよく採用されている空調服を運転者にも支給してほしい」と述べた。
新型コロナウイルス感染症の影響でマスク着用が一般的になった今、熱中症リスクが高くなると言われています。
総務省消防庁は6月7日、5月30日~6月5日の1週間の熱中症による救急搬送人員数が1203人(速報値)と発表。これは前年同時期の645人(確定値)と比べると、558人多くなっていることから、より注意が必要と言えます。
熱中症予防のため、水分をこまめに摂取することが推奨されている。
眠気防止などで摂取する珈琲やエナジードリンク、緑茶にはカフェインが多く含まれており、利尿作用があるため水分補給には適さないとされており、麦茶などのミネラルも同時に補給できる飲料が好ましいという。
厚生労働省では、熱中症予防・対処法などについての資料を発表。
その中には、「屋外だけでなく、室内(車内)で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもある」とし、「熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、 周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぐ」と呼びかけている。
(2022年6月29日物流ウィークリーから抜粋)
Mr.Wも客先でアイドリングストップを行っていて、色々冷却用に扇風機を置きましたが最終的に熱風しか出ず、蓄冷材を持って行って車内の冷蔵庫に入れておき待機時に首等に当てたりしていますが、長い時間になると効かないので結局、我慢大会になっています。
皆さんもどうしてもアイドリングストップしなくてはいけない状態での熱中症対策は行っていただき、気を付けて運行してください。
ヤカタ興運では一緒に働いてくれるドライバーを募集中です🚚
詳しくはHPのRECRUITページかDMにお気軽にお問い合わせください💖
#埼玉#運転手#ドライバー#未経験歓迎#男女#フォロー歓迎#職歴不問#転職#採用#経験者#未経験者#ドライバー募集#女性運転手#トラック#運送業#運送会社#福利厚生#10トンドライバー#4tトンドライバー#未経験者OK#姫トラ#女性ドライバー#男性ドライバー#免許取得支援制度#女性ドライバーも活躍中#未経験者積極採用#学歴不問#フォークリフト免許取得支援制度#物流