皆さんこんにちは。
Mr.Wです。
9/21から秋の全国交通安全運動が始まります。
2020年(令和2年)秋の全国交通安全運動の推進要綱が発表されました(中央交通安全対策会議交通対策本部決定)。
運動の実施期間は、9月21日(月)~30日(水)の10日間で、運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
依然として交通事故死傷者のなかで歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。
運動の重点項目には「子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」などがあげられています。
事業所では通勤のマイカー・バイク、自社の営業車両が不用意に生活道路を走行したり、歩行者、自転車の多い場所で無理な運転をしないように指導しましょう。
やむを得ず生活道路や学校・施設の近くなどを走行する場合は、どのような危険があるのかヒヤリマップなどでチェックして危険を周知しておくことが大切です。
また、9月以降は夜間や薄暮時の事故が多発します。早めの点灯と上向きライトの活用をしましょう。
Mr.Wも運行する際に信号の無い横断歩道で歩行者が渡ろうと待っているのを見かけると出来るだけ止まるようにしています。
しかしながら、ほとんどの対向車は止まらず通過していきます。
ひどいのは営業ナンバーを付けたトラックで歩行者が見えているのにもかかわらず止まらず行ってしまったり横断歩道にいる歩行者を見ながら通過していく車もいます。
先日同じように歩行者の横断を停止して待っていると対向車線から来た乗用車が前方が詰まっているのにも関わらず横断歩道を通過して途中で停車しました。
横断歩道の手前でも十分に止まる事もできたのに。と悲しい気持ちになりました。
交通違反でもあります。
横断歩行者等妨害等違反で点数は2点で罰金も9,000円です。
なにより交通事故の原因になります。
ほんの何十秒だと思います。
少しでも心のゆとりを持って運転しましょう。
株式会社ヤカタ興運では各車種で運行に関わって頂けるドライバーさんを募集しています。
詳しくはHPの採用情報をご覧ください。
バンバンご応募お待ちしています。